大切な人から。
金沢で暮らす、15年来の友人から、届いたプレゼント。
いつも日々の小さな幸せを想像して、選んでくれているんだな、と感じます。
写真の好きな彼女の、やっと行けた旅行先の風景も一緒に。
写真を見ると、撮る人がどんなものが好きなのか一目でわかる。
ずっと続けてください。好きなものをいつも、見せてください。
楽しみにしていますから。
ご利用くださいにこにこ文庫。
KTR(北近畿タンゴ鉄道)の久美浜駅の待合に、絵本と雑誌を並べました。(もちろん許可済)
汽車の待ち時間、少しでも楽しく過ごせるように。快く本を提供してくれた友だちに感謝です。
子供たちと1冊1冊に「持って帰らないでね」シールを貼って、汽車の飾りも作って。。
駅のおじさんは、ちょっと困ったように笑って、
「ここにはこどもはあんまり来ないけど。。」 娘は一瞬少しがっかりした顔をしたけど。。
でも、待ち時間、何もなくて、子供がぐずって困ってる人も、たまにはいるかも。
「大丈夫、喜んでくれる人もいるよ」 みんなで気を取り直して。並べる。
子供には、まず目の前の一人のことを考えられる人になってほしい。
それがどんなに小さな小さな場所でも。
誰かが喜んでくれるかもしれない、、と思いながら一緒に準備できて、お母さん嬉しかったです。
好きで、使ってるもの2
ほぼ日フリークの主人に勧められて使い始めたほぼ日手帳も今年で4年目。
1日1ページというスペースがあるので、子供からもらった絵を貼ったり、とにかく自由に使えるので、あとで日記としてとっておけます。
絵やシールや肩叩き券などで、1年が終わるころにはぱんぱんです。
さすがにちょっと汚れてきたな。あ、でもこのコーヒーのシミみたいなんははじめっからこういうやつなんです。
好きで、使ってるもの1
豊岡市で布小物を作っているa itoitoさんに作って貰ったがま口を愛用しています。
布も選ばせてもらって、中にも小さいがま口があるダブルがま口タイプ。
(開けるとオレンジと白のストライプ!)
カードを探すのはちょっと大変だけど、お金を払う度ちょっと嬉しい。
毎日手にするものだから、気に入ったものを使うのは大事です。
赤ちゃんスプーン&フォーク
主人の作った赤ちゃんスプーンと赤ちゃんフォークを納品しました。
ご出産お祝いです。カトラリーは、えごま油とミツロウで仕上げますので、お口に入れても安心です。
のしも作っていますので、ご希望によってお名前もお入れできます。喜んで頂けますように。
冬のある日のこと。
車の運転ができないので、いつものように歩いて息子のお昼寝布団を保育園に持っていく。冬休みの娘が、一緒に行く、というので一緒に行く途中、「車だったらすぐなのにー」と一言。確かに。でも今日は、自分が溝に落ちないように溝に雪を落とす、というのが面白かったので、お母さんは楽しかったです。